close

今年のクリスマスは日本にいるのに、
出かけようと思っていたけど、どこへ行くかわからなくて、
寒さのあまり、出かけたくなくなて、
たぶん、サミュエルと一緒に家にゴロゴロするかなと思っていた。
でも、サミュエルは一緒になにか作ろうと言っていたから、
私達はスパへ行って、材料を買ってきた!
元々は、「湯圓」を作りたいんだが、「だんご」の粉を買ったので、
ゴマだんごを作った。


今年聖誕節在日本過,
本來打算要出門,但是不知道要去哪裡,
天氣又很冷很懶得出門。
我本來想大概是和samuel在家渾渾噩噩度過吧,
不過sami說他這樣很奇怪,想一起做點什麼,
所以我們一起去超市買了食材。
原本是想要做湯圓的,不過我們把糯米粉買成日本「団子」的粉,
所以就乾脆做団子了。

幸せの二人(この写真がすき)▼

DSC09579.JPG

サミュエルほんとうにすばらしい、
これも作れる。
今晩の晩御飯もサミュエルを作ってくれた、
私はサミーの前、料理を作ることに自信全然持っていないよ!

下の写真、サミーはだんごの粉を作ってる。


samuel真的很厲害,連湯圓也會做。
今天的晚餐也是他做給我吃的,
在sami面前我對料理根本完全沒自信了!

下面的照片,就是sami正在做団子的粉▼

DSC09408.JPG DSC09409.JPG

私も一緒にだんごの形を作った、
だんごの中にゴマを入って「湯圓」じゃなくて、ごまだんごという、
これはサミー自分で発明の料理かな!

我也一起揉団子的形狀,
把芝麻放進団子當中,這已經不是湯圓了,是芝麻団子,
這是sami自己發明的料理吧!

DSC09410.JPG  DSC09412.JPG

それで、「湯圓」の作り方法と同じ、お湯で沸かして、
サミーは生姜(しょうが)と砂糖で残る水を香港の「湯圓スープ」に作らせた。

然後就跟湯圓一樣,用滾水煮,
sami把薑和砂糖放進剩下的水裡面,做成香港的湯圓湯。

DSC09413.JPG DSC09582.JPG

できた!「ごまあじのだんご」、
「湯圓」とちょっと違うけどおいしかったよ。
一番美味しいのはやっぱりサミーの「香港スープ」だと思う。

でもね、だんごは少し食べたら、すぐおなかがいっぱいになった。


完成了!『芝麻団子』,
和湯圓有點不一樣但是很好吃喔!
但是我覺得最好吃的還是sami的湯。

DSC09583.JPG DSC09587.JPG

出かけなかったけど、楽しかった!
日本でクリスマスの活動が少なくて、番組もあまり良くないと思う、
だからサミーと一緒に自分で団子を作って、出かけるより面白いですよ。


雖然沒有出門,但是還是很開心,
在日本聖誕節的活動不多,我覺得節目也不怎麼樣,
所以能一起做団子,我覺得比出門好玩多了。

DSC09588.JPG

ありがとう!
これから、料理に対して頑張るぞ!

謝謝,
我也要對料理多多加油了!!





それで、クリスマスにもち米を買ってきた、
今回、ほんとうの「湯圓」を絶対作れるぞ!


然後我們聖誕節又買了真正的糯米粉回來,
這次一定可以做出好吃的湯圓:)


arrow
arrow
    全站熱搜

    Miko 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()